antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

近江八景タイル ~粟津の晴嵐~

これは比較的良い位置に配置されている。

近江八景の「粟津の晴嵐」である。

20230320153826

志賀小学校へ通う児童が歩く歩道である。

湖岸のレイクビューのマンションからは遠い。

結構な距離を通学するのは体に良いよね。

滋賀の寿命が長いのは、適度に便利で、適度に不便だからではないかな。

大阪や京都のようにバス利用の助成などはなく、自分で頑張るしかない。

福祉が充実するのは良い面もあるが、フリーライダー(ただ乗り)の側面もある。

自分で何とかするしかないというのも、健康維持にはいいかもしれない。

20230320153836

このころも船が出ていたのだね。

近江八景 粟津晴嵐 歌川広重画」で有名である。

https://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/db/shuzo/detail.html?8100003

粟津は木曽義仲が戦死した地である。

今は工場が多くて、そんな雰囲気はあまり感じられない。

兵どもが夢のあと・・・であるね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村