antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

近江八景のタイル ~矢橋の帰帆~

近江八景の文字が割れている・・・

点字ブロック優先で良いとも思うのだが。

もう近江八景のタイルは外しても良いのではないか?

20230325095449

この割れているのは、「矢橋の帰帆」である。

急がば回れの「急ぐ」場合のことである。

もちろん割れていない個所もある。

20230320153840

矢橋(やばせ)は滋賀県草津市の集落地名。矢橋から船に乗り対岸の石場に達すると東海道の近道になることから、古くから琵琶湖岸の港町として栄えた。近江八景の「矢橋帰帆」(瀟湘八景の遠浦帰帆と対応)として有名。現在は矢橋帰帆島が建設され当時の趣はない。また矢橋帰帆島と湖岸との間の水路に赤潮・アオコが発生しやすく問題が指摘されている。

ja.wikipedia.org

今は埋め立てられた人工島に「矢橋帰帆島」として名前が残る。

すぐ近くにはイオンモール草津があって商業的ににぎわいがある場所だ。

昔の「急がば」にあたるのは、近江大橋になるのだろうか。

慢性的に渋滞している地域である。

琵琶湖さえなかったら、もうちょっと交通が便利なのだけど。

でも琵琶湖があるから環境も景観も良いのだけどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村