antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

孔明祈水山 曳山が出会う

石橋山を見てから、道を東へ向かう。

滋賀銀行本店の近くだったか。

ほかの曳山がちらっと見えた。

20231008103021

大津祭見て歩きマップによると、孔明祈水山(こうめいきすいざん)かな?

蜀の諸葛孔明が、魏の曽操と戦ったとき、流れる水を見て「敵の大軍を押し流してください」と水神に祈り、大勝をした故事によります。 山は万延元年まで福聚山といいました。また俗に「祈水山」ともいいます。
所望は孔明が扇を開いて水を招くと、水が湧き上がり、流れ落ちる仕掛けです。

www.otsu-matsuri.jp

20231008103017

提灯に「祈水山」とあるので正解。

囃し方も乗っている。

ほかの曳山が迫ってくる。

20231008103025

囃し方も観光客も興奮気味だ。

宵宮の試し引きみたいなものだと思うが、盛り上がる。

20231008103029

警備員さんもちょっと心配している?

ゆっくり近づいているしね。

大丈夫かな。

20231008103033

大きな混乱なく、すれ違う。

曳山の競演といったところか。

祭り気分は否応なしに上がってくる。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津市情報へ
にほんブログ村