antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

まずは命を守る

能登半島で大地震が発生した。

珠洲地震が頻発していて嫌な感じだった。

そんなところで元旦に発災。

20230506094809

普段は落ち着いている能登島の海。

イルカも棲みついているような穏やかな海。

NHKでは津波からの非難を呼びかけられていた。

まずは身を守ること。

自分の命を守ること。

まだまだ揺れが続いていて安全とはいいがたい。

今は自衛隊や消防の救助のフェーズである。

災害対策のマニュアルを読み直す。

今すぐ一市民に支援は難しい。

離れているものは、備えておくこと。

状況が落ち着くいたときに、助けられるように準備しておく。

後方支援の心構えを持っておくこと。

まずはこれ以上被害が増えないよう祈る。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村