antiguate’s diary

グアテマラ好きの旅人です。中南米やアジアの思い出を綴ります。

言葉を学ぶということは

最近は通訳アプリが発達していて

語学を学ぶ必要性は減っているのかもしれない。

確かに旅行のときや外国人に話す際には便利だ。

20221217172045

もう語学はいらないのかな?

ただ、なんか寂しい気持ちになる。

語学はその国の精神や文化も体現している。

形容詞一つにしても、その地域性が出る。

20230114155021

ロシア語の寒いという言葉は

喉の奥から出すような音を使い

寒い感じがよく出ている。

20230130173407

スペイン語でしゃべっていると

語彙や文法力のせいもあるが

率直な表現が多くなる。

こういうところが味わえないというのは

なんだか淋しい・・・

古い人間の考え方なのだろうな。

それでも、言葉を通してその国を学びたい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村